鍵屋とサービス

鍵屋と鍵トラブル

鍵屋とサービス

鍵屋といえば、壊れてしまった鍵修理をしてくれるというイメージがありますが、実際には鍵に関する様々なサービスを提供する仕事です。

もちろん鍵修理は代表的な仕事の一つです。しかし、鍵修理も壊れてしまったものを直すだけではなく、抜き差しが悪くなった箇所の滑りをよくしたり、強く閉まってしまうドアのスピードを調整するなど、そのサービス内容は多岐にわたります。

また鍵開けも鍵屋の代表的な仕事です。出先で鍵をなくしてしまったり、車のドアをインロックしてしまい開けられなくなったなどのトラブルを速やかに解決してくれることでしょう。

他にも業者によっては補助錠の取り付けや防犯設備の相談などを行っていることがあります。

最近はピッキング被害なども多いため、そうした犯罪に強いキーをメインに取り扱っている業者も少なくありません。このように一口に鍵屋といってもサービス内容はそれぞれの業者によって違ってきます。また24時間トラブル対応できる出張専門の業者か地域に店舗を構えた地域密着型なのかによっても多少異なってきます。

鍵トラブルはいつ起こるのか分かるものではありませんので、なにか起きた時に慌てないように身近な業者の連絡先などを形態などに登録しておくとよいでしょう。